硝子体手術(硝子体混濁)について

硝子体混濁とは、目の中のゲル状のコラーゲン組織である硝子体が混濁し、光が目の奥に届かず、視力が低下したり、霧がかかったように見えたりする病気です。

ぶどう膜炎という目の中の炎症や、悪性リンパ腫などが原因です。

放置すると症状が進行し、日常生活に支障をきたします。

手術の目的

硝子体混濁による視力低下などの諸症状を改善するために、硝子体を切除する手術を行います。

手術の内容

強膜に4か所の切開創を作り、硝子体手術用の器具を硝子体腔内に挿入します。

カッターを用いて硝子体を切除した後、圧迫棒を用いて眼を圧迫しながら周辺網膜に異常がないことを確認し、切開創を閉じて手術終了です。

白内障手術が行われていない場合は、同時に白内障手術を行います。

手術は点眼と注射による局所麻酔で仰向けの姿勢で行い、手術時間は通常1時間程度です。

硝子体混濁以外に眼の病気がある場合は、手術時間が長くなることがあります。

手術の合併症

1. 眼内炎

傷口から眼の中に細菌や真菌(カビ)が入り、眼内で繁殖することで重篤な視力障害が生じ、最悪の場合失明に至ることがあります。

眼内炎が発症した場合早期に処置が必要になりますので、急激な視力低下・眼痛・充血・眼脂の増大などの症状が現れたらすぐに当院(当院が休診日の場合は近隣の眼科)を受診してください。

2. 駆逐性出血

手術中に眼の中で突然出血が起こり、重篤な視力障害の原因となることがあります。

血圧が極めて高かったり、手術中に目に力を入れてしまうと起こる確率が高くなるので、なるべくリラックスした状態で手術を受けるようにお願いします。

手術中は血圧を定期的に測定し、場合によっては血圧を下げる点滴をすることがあります。

3. 網膜裂孔・網膜剥離

手術中にカッターや鑷子が網膜に接触した場合や、硝子体が網膜から剥がれる際に、網膜に穴が空いたり(網膜裂孔)、網膜が剥がれたり(網膜剥離)することがあります。

網膜裂孔には裂孔周囲にレーザーを照射して、網膜剥離に進行するのを予防します。

網膜剥離には眼内に特殊なガスやオイルを注入し、網膜を復位させます。

ガスやオイルを入れた場合は、ガスやオイルの浮力によって網膜を復位させる関係で術後しばらく(少なくとも術後1-2日)の間、食事とトイレ以外はうつ伏せの姿勢をとる必要があります。

ガスを入れた場合はガスが完全に抜けるまで約2週間かかります。

ガスが半分以下になるまでの約1週間は、術後ほとんど見えません(視力が出ません)。

オイルを入れた場合は自然に抜けることはないので、術後数ヶ月経過後にオイルを抜く追加の手術が必要になります。

4. 白内障の進行

白内障手術を行わない場合、硝子体手術を行うことで白内障が進行します。

上記合併症により、手術時間が延長したり、再手術が必要になる場合があります。 また、現在よりも視力が低下する、最悪の場合失明に至ることがあります。

手術後の留意点

結膜下出血

手術直後に、結膜(白目)の出血で目が赤くなり、元に戻るまで2-3週間かかることがあります。

結婚式や集会などで写真撮影を控えている場合はご注意ください。

疼痛・異物感

手術後は「ゴロゴロ感」「しみる感じ」「軽い圧迫感」などを感じることがありますが、強い痛みを感じることは通常ありません。

しかし、眼の状態が特殊であったり、手術中に特別な処置を施す必要があった場合には、稀に強い痛みを感じることがあります。

手術直後に強い痛みを感じる場合は、痛み止めの薬を処方しますので、遠慮せずに職員にお伝えください。

再手術の可能性

手術中は合併症なく手術が終了した場合でも、手術後数日~数週間して網膜裂孔や網膜剥離が発症する可能性があります。

その場合はレーザー治療や追加の硝子体手術が必要になります。

視力回復までの期間

手術後に視力が回復する速さには個人差があります。

手術後1週間程度で視力が回復する人もいれば、回復までに1ヶ月程度かかる人もいます。

また、術後視力が完全に安定するまでに6ヶ月程度かかります。

手術後の生活

術後の点眼・入浴・洗顔・洗髪・仕事復帰・車の運転などは別紙の指示に従っていただきますが、気になる点がありましたら職員にご相談ください。

1. ステロイドのテノン嚢下注射・ステロイドの点眼

ぶどう膜炎が原因の場合、ステロイドを目に注射したり点眼したりすることで炎症が軽減され、硝子体混濁が改善することがあります。

手術を行わなかった場合に予想される経過

自然経過では硝子体混濁が改善することはありません。

放置すると視力低下や霧視が進行します。